2018-01-01から1年間の記事一覧

基礎医学

放射線技師の国家試験の科目で1番問題数が多い科目は基礎医学大要になります。 なので今回はどんなところが聞かれるのか簡単に書いていきたいと思います。 人体の構成 人体を構成する主要4大元素わかりますか?模試なんかでも聞かれると思いますがこちらは水…

脂肪抑制法とは?

MRI

MRIでよく使われる撮影法に脂肪抑制法があります。痩せて見える加工みたいですが、脂肪抑制法とは撮影範囲にある脂肪成分を黒くする撮影法になります。 脂肪抑制法を使うと何がいいのかと言うと、 名前のとおり、この撮影で黒くなったところは脂肪になるので…

放射線技師あるある?

僕が思うあるあるを書きたいと思いますが、もしかしたら僕だけなのかもしれないです笑 胸部レントゲンで正面と側面(R→L)の撮影をする時に、「次は横向きで撮ります。右側を向いてください。」と説明するとなぜか左側を向く人が3割くらいいます。 どちらに向…

MRIのアーチファクト

MRI

前回はCTのアーチファクトについて書いたので今回はMRIのアーチファクトについて書きたいと思います。 MRIのアーチファクトにはメタルアーチファクト 、モーションアーチファクト、折り返し(エリアシング)アーチファクト、クロストーク、マジックアングルア…

画像に影響するアーチファクト とは?

CT

CTやMRIを撮るときに綺麗な写真撮りたいですよね! ですが、アーチファクトと呼ばれるものによって画像が見にくくなってしまうことがあります。今日はそちらを紹介していきたいと思います。 ちなみに国家試験でもよく聞かれるところではあるのでしっかり覚え…

造影剤とは?

造影剤とはCTやMRIで単純撮影(造影剤を使わない撮影)よりも見たい部位をはっきり見るためのものになります(コントラストをつける)。通常ではわかりにくに病気も造影剤の効果ではっきり見ることができます。 腫瘍性病変では造影剤による染まり方を見たり、周…

レントゲン撮影

健康診断では胸部レントゲン一枚で撮影が終わりますが、怪我をして骨折の疑いがある場合は基本的に正面と側面の二方向撮影します。 中には二方向に斜位や軸位といった斜めの角度から撮影して、目的部位がよく見えるように撮影依頼があることもあります。 病…

放射線技師になるには

専門学校や大学に入学し、卒業すると国家試験を受けることができます。 僕は専門学校を卒業しましたが、時代の流れは4年生大学になっており、大きな病院で働くには大卒が必須になってきています。専門学校卒業でも大学卒業生よりすごい人はたくさんいます。 …

MRIを撮影する前に

MRI

MRIは磁場が発生しているため、検査前には持ち物や体内金属(ペースメーカーや人工関節など、)がないか患者さんに確認します。 腕時計を持ち込んでしまうと壊れてしまったり、ポケットの中の金属の物がMRIに吸着してしまうため注意が必要です。 現在ではほと…

放射線技師とは?

初めまして! ゆしなと申します。 この記事では放射線技師ってどんな仕事をするのか紹介していきたいと思います。 僕は放射線技師として普段はレントゲンやCT、MRIを撮影しています。他にはバリウムの検査や、アンギオグラフィー、放射線治療、核医学検査な…